とれとれ市場
f0082791_14573810.jpg

南紀白浜のとれとれ市場では、近海であがった魚、あるいは遠く北海道や九州などの港であがった新鮮な魚や貝類が売られています。
とれとれ市場の売り物はなんといっても、近海であがったマグロをおろす実演。一本のマグロから色んな部位に切り分けての即売です。値段もお手頃そしてフレッシュ。
[PR]
# by pon031t | 2006-11-26 14:57
愁色深い休日楽しんだワイン
f0082791_819565.jpg

忙中閑あり。勤労感謝の日の昨日、久々に近くのスーパーマーケットにボジョレー・ヌーヴォーを買いに行きました。しかし、残念ながら既に人気のボジョレー・ヌーヴォーは売り切れてしまっていました。
そこで、ワイン棚に並んだ2000円以下の予算で楽しめそうなワインを探してみました。数ある銘柄の中で、私が選んだのは、コート・デュ・ローヌ2003とブルゴーニュ・キュヴェ・ラトゥール2005でした。
キュヴェ・ラトゥール2005はルビー色に輝き最初はちょっと酸味が出ていましたが、時間がたつに従ってまろやかになり、お肉にぴったりの味でした。
コート・デュ・ローヌ2003は既にどっしりとした重量感にあふれ、最初はちょっとその重さが舌に引っかかりすぎるように思えたのですが、時間とともに和やかになりました。
[PR]
# by pon031t | 2006-11-24 08:19
駱駝 オスピス・ドゥ・ボーヌ試飲会
f0082791_18475763.jpg

今日は帝国ホテルのラ・ブラスリーで”駱駝”の読者30人が参加してのオスピス・ドゥ・ボーヌ試飲会がありました。
 ちょうど数日前にボジョレー・ヌーヴォーも解禁された絶好のタイミングで、サントリーご提供のボジョレー・ヌーヴォーのウエルカム・ドリンクを片手に席に着き、「ワインと料理は結婚」の言葉通り、シェフ肝いりのワイン(ボジョレー・ヴィーラジュ、ヴォルネイ、ムルソー)にあったおいしい料理に舌鼓をうち、最後にお目当てのHospis de Beaune 1er cru Clos de Avaux 2002で締めくくって、読者の皆さん大満足のひとときでした。ブルゴーニュ・ワインに乾杯!!
[PR]
# by pon031t | 2006-11-20 19:00
トゥール・ジャルダン謹製のボジョレー・ヌーヴォー
f0082791_10115632.jpg

今年のトゥール・ジャルダン謹製のボジョレー・ヌーヴォーを輸入元の伊藤ハム株式会社からいただいたので、旧知のフランス食堂”ノミの市”さんに行って、自慢のフランス料理をいただきながら、2日遅れのボジョレー・ヌーヴォー解禁のお祝いをしました。
 店に入る前に広尾駅前で試飲したボジョレー・ヌーヴォーと違って、トゥール・ジャルダン謹製のボジョレー・ヌーヴォーは、とても高貴な香りがし、口当たりもまろやか、喉越しは絹のようで、今日のムニュー”サーモンのマリネ”と”鹿肉のロースト”にぴったりで、心地よい秋の夜を楽しみました。
[PR]
# by pon031t | 2006-11-19 10:20
伊勢湾の幸
f0082791_9453292.jpg

伊勢湾で穫れた海の幸のにぎり寿司です。河豚、白魚、かわはぎ、鰺、蚫、伊勢エビ、桑名の蛤等々・・・、恵まれた海の幸をネタにおいしいお寿司がいただけるようです。
[PR]
# by pon031t | 2006-11-18 09:48
かわはざ
f0082791_9405722.jpg

かわはぎが伊勢湾で穫れるとは今の今まで知りませんでした。ともかく新鮮、こりこりとして何ともたとえようのない美味しさです。
[PR]
# by pon031t | 2006-11-16 19:00
鰤かまです。
f0082791_9384768.jpg

塩加減もよくじっくりと焼き上げた鰤カマ、美味しくいただきました。
[PR]
# by pon031t | 2006-11-16 18:47
鮭児の入ったお造り
f0082791_9364412.jpg

鮭児の入ったお造りはまさに絶品でした。
[PR]
# by pon031t | 2006-11-16 18:29
桑名の平和壽司
f0082791_9302944.jpg

三重県桑名市馬道にある平和壽司は大正8年創業の老舗。私の母校桑名高等学校の通学の通り道にあるのですが、在学中は一度もお店に入ることは叶いませんでした。
[PR]
# by pon031t | 2006-11-16 18:19
オテル・ド・マロニエ
f0082791_1725584.jpg

いま私は先週に続いて三重県菰野町湯の山温泉に来てオテル・ド・マロニエに連泊しています。温泉好きの私にとって、ここのお湯は体にやさしく、ついつい長湯をしてしまいます。
いまは御在所岳の紅葉が見ごろで、紅葉狩りの観光客でホテルはズーと満室です。
 長逗留の私にとって嬉しいのはメイン・レストラン“山波”でいただく和食。総料理長は野口さん。
 いつも選び抜いた新鮮で良質な食材を選んで日替わりの献立。野口さんは品がよく美味しい料理を作って下さる。
 しかし、今夜は手順が狂ったのだろうか、献立に記載されていた“焚き合わせ”が出てこないうちに食事が終わってしまった。
 明日はどんなに驚かされる仕掛けがあるのか楽しみです。
Tel: 059-392-3210 http://www.marronnier.info
[PR]
# by pon031t | 2006-11-13 17:34



僕はワインが好きです。ワインは我が人生!ワインが一杯あれば人生薔薇色です。僕は一年に3~4回ヨーロッパに出かけますので、その時に飲んだワインや、買って持ち帰ったワインを飲み乍らの酒中日記です。
by pon031t
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォトグラファー
南川三治郎.com
Profile1945 三重県生まれ 、1966 東京写真大学卒業、大宅壮一東京マスコミ塾・第一期出塾 1969~70 フランス・パリ在住、ヨーロッパ各国を取材旅行、1970 帰国、フリーランス・フォトグラファーとして現在に至る

最新の出版物
■『欧州ガラス紀行』
新刊です!
ボクの友達
長友啓典さん 日々@好日
狩野知代さん GLAUBELL 生越由美さん 生越由美

ヴェルサイユ宮殿の購入ページ
以前の記事
2009年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
写真家 南川三治郎のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
鯛めし
from 日々@好日
宍悉宍悉、マホヤ、キ、、..
from 冬月かえで
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧